FC2ブログ
2008年のまとめ
今年もいよいよ大晦日です。
帰省や大掃除で忙しい時期ですが、本格稼働を開始したトラベルキャンパーの今年を振り返ってみたいと思います。当店では、お客様のレンタル終了時にアンケートをお願いしています。そのアンケートについてまとめてみました。

 今年は合計27組の皆様にご利用頂きました。ありがとうございました

 ご利用の用途はやっぱり「キャンプ」が42%を占めていました。続いてディズニーランドをはじめとする「テーマパーク」が23%でした。変わったところでは「結婚式」や「コンサート」の控え室として利用されたお客様もいらっしゃいました。いろんな使い方ができるのがキャンピングカーのいいところですね!
 仙台から東京ディズニーランドは車でもなんとかいける距離ですし、チケットキャンペーンもあるためか、ディズニーランドは人気のご利用法になっています
来年もチケットキャンペーンは続きますよ!

 貸渡時の装備品のご説明については11%のお客様より「やや不十分」とのご指摘を受けました。
 この点については今後改善できるよう努力をして参ります。車内のビデオによる解説は好評でしたよ(貸渡の際の時間の節約にもなります)

 レンタル料金についてはほぼすべてのお客様が「適正」との評価をいただきました。(11%のお客様は「安い」との評価で、「高い」とされたお客様はいませんでした)
 徐々に年式が進んで参りますので、今年の秋以降はレンタル料金の引き下げを検討しておりますよ。 

 「車内にほしい装備品」では、ほとんどの方が「十分」という評価でしたが、その他「DVD」、「インターネット」、「洗濯ばさみ」、「サンダル」、「自転車」などのご意見がありました。このうちDVDについてはすでに装備致しました。その他の要望品についても今後可能な限り検討して参ります。

 「不便な点」については、「エンジンのパワー」「走行安定性」についての不満がありました。また「電源」についても、使用法、使い勝手および量に関してふまんがありました。
 エンジンパワーと走行安定性については、こちらではなかなかどうにもできない部分があります(ショックアブソーバー等はすでに変更済みです)。一方、電源については、秋以降、ツインサブバッテリーに変更したことと、出発前に「電気の使い方」の説明を開始しましたので、お客様からは不満が聞かれなくなりました。

 「快適だった点」については多数のご意見を頂きました。最も多かったのが、「車内が広く、ゆったりできた」というご意見です。また「どこでもトイレが使える」も非常に多く頂きました。
 
 「実際に使用した装備品」では、「トイレ」がダントツでした。ほとんどのお客様がトイレを使用されていました。また「冷蔵庫」「ガスコンロ」も多くの方が使用されています。一方で「シャワー」は使用された方がほとんどいらっしゃいませんでした。お湯を使おうとすると、使用法がやや複雑なのと、どうしても中途半端な印象があるためかもしれません。

 以上からはキャンピングカー、特にレンタカーとしてはまずトイレ、冷蔵庫は必需品かと思います。一方でシャワーについては不要(シャワーは使わないわりにメンテナンスが大変です)かと思われます。今後増車を検討する際に参考にしたいと思います。

 以上、長くなりましたが、2008年の当店でのキャンピングカーレンタルをまとめてみました。ほとんどのお客様が家族連れで、終わってきたときにお子様が楽しそうな顔をしているのをみるのが最高の瞬間です。2008年は1件のみ軽事故があり残念なことも有りましたが、来年はさらに事故、故障が少なくなるよう、また皆様に満足して頂けますよう努力して参りますので引き続きよろしくお願いいたします。 

皆さんもキャンピングカーでキャンプ・旅行してみませんか!現在のご予約状況はこちら
キャンピングカー レンタル レンタカー キャンパー キャンプ アウトドア 
レンタカー車内装備品の操作法の詳細はこちらから動画でもごらんになれます。

現在
ディズニーチケットプレゼントキャンペーン
早期ご予約割引(早割)
長期ご利用割引(長割)の各種キャンペーン中です!

東北、仙台のキャンピングカーレンタルは仙台トラベルキャンパーへ!
バナー88x31
 日帰り温泉 スキー スノーボード 宮城 仙台 東北 秋田 青森 山形 福島 岩手 関東 東京 オートキャンプ 試乗 体験
スポンサーサイト



【 2008/12/31 06:19 】

| 2008年のまとめ | コメント(0) |
| ホーム |